日本神話 神 社

10分で読む!「古事記」の苦手な あなたへ「上巻」あらすじ

投稿日:2021-06-07 更新日:

 

みなさま ご機嫌よう
ゆみこです

あなたは
「古事記」は、お好きですか?

怖がりの私は
実はとても苦手で
これまで何度も
心が折れそうになりました

けれど、

やはり
読んでおきたくて
知っていたいのが『古事記』です.

そこで

今回は あえて

古事記「上巻」の内容を
乱暴なほどに そぎ落とし
単純に まとめてみることにしました

読破の難しい
「古事記」を読むためには

全体を大づかみしてから
掘り下げるのも一つの方法です

そして、初めに
いかに興味を そそられるか
大切です.

こちらでは
古事記の「上巻」
10分ほどで読むことができます

その中で

もし一つでも
あなたの心をくすぐるエピソードを
みつけたなら

そこから
あなた自身が
掘り下げてゆけます様に・・。

 

 

『 古 事 記 』~上 巻 (かみつまき)

序(前書き)

  • 一段
    神代から歴代天皇
    に至るまでの概略


画像出典元:wikipedia天武天皇

  • 二段 
    天武天皇により
    「帝紀」「旧辞」の文章記録のこと

画像出典元:wikipedia元明天皇

  • 三段
    元明天皇古事記が完成させたこと

天地開闢(てんちかいびゃく)

天地開闢(てんちかいびゃく)とは
天と地の始まり。

そのとき現れた
神々の名が記されています

まず、

高天原にあらわれた日本最初の神

天之御中主神 (あめのみなかぬし)
高御産巣日神 たかみむすひのかみ
神産巣日神  かみむすひのかみ

は「造化三神」(ぞうかさんしん)と呼びます

 

つづく、2柱の神を

宇摩志阿斯訶備比古遅神うましあしかびひこぢのかみ
天之常立神あめのとこたちのかみ

といい

[造化三神+2柱] =計5柱の神

別天神」(ことあまつかみ)と呼びます

 

そして、そのあとに

独り神(2柱) + 男女神(5柱)という
神世七代」(かみよななよ)が成ります

 

その中で
最後に現れた男女の神
有名な

伊邪那(いざな のみこと)
伊邪那(いざな のみこと)

です。

国生み (くにうみ)


画像出典元:wikipediaイザナギ
明治時代  小林永濯・画 

 

高天原(たかまがはら)
=天界の神々から
国づくりの命を受けた

伊邪那岐命(いざなぎ)
伊邪那美命
(いざなみ)の2神は

天の浮き橋(あまのうきはし) に立ち
淤能碁呂島(おのごろじま)をつくり

そこに降りて
天の御柱(あまのみはしら)を巡って
成婚します

そして
蛭児(ひるこ)・淡島(あわしま)という
不具の子を生みます

そのあと
大八島(おおやしま)を生みます。

① 淡道之穂之狭別島淡路島
② 伊予之二名島      (四国
③ 隠伎之三子島      (隠岐の島
④ 筑紫島               (九州
⑤ 伊伎島               (壱岐島
⑥ 津島                  (対馬
⑦ 佐渡島               (佐渡ヶ島
⑧ 大倭豊秋津島      (本州

神生み (かみうみ)

そして

伊邪那岐命(いざなぎ)
伊邪那美命(いざなみ)は、

自然にまつわる神々
風・木・野の神たちを、生み出します

しかし、火の神
火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)を生むと
伊邪那美命(いざな)は
そのときの
火傷がもとで、死んでしまいます

 

すると

伊邪那岐命(いざな)は、
妻を失った怒りから

生まれたばかりの
火之迦具土神(ひのかぐつち)を

十拳剣(とつかのつるぎ)で
斬り殺します

そして

そのとき
伊邪那岐命(いざなぎ)の流した
十拳剣(とつかのつるぎ)にしたたる
火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)のからも

つぎつぎに
神々は生まれました。

黄泉国 (よみのくに)


画像出典元:wikipedia 黄泉比良坂
(島根県松江市東出雲町)

 

伊邪那岐命(いざな)は
悲しみに耐えきれず
伊邪那美命(いざな)を取り戻すため

死者の国
黄泉(よみのくに)へ向かいます

 

しかし、
そこで 妻との約束を破ったことで
永遠の決別をむかえます

逆上した妻の放つ
追っ手から逃げて

ようやく たどり着いた
黄泉平良坂(よもつひらさか)

この世と あの世(黄泉)との
境目
とされるところです。

三貴子(みはしらのうずのみこ)


宮崎県宮崎市阿波岐原町の
「みそぎ池」(正式名「御池」)

 

黄泉(よみ)の穢れ(けがれ)を祓うため
伊邪那岐命(いざな)は

竺紫(つくし)の日向(ひむか)の橘(たちばな)の小門(おど)の
阿波岐原(あはきはら)

という
現在の九州のあたりで
禊ぎ(みそぎ)をし
また 多くの神々を生みます

そのとき

左目を洗うと
天照大御神
(あまてらすおおみかみ)


画像出典元:wikipedia 天照大御神
1857年(安政4年)歌川国貞 画

 

右の目を洗うと
月読命(つくよみのみこと)


画像出典:wikipedia ツクヨミ

 

鼻を洗うと
建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)


画像出典:wikipediaスサノオ
歌川国輝 画「本朝英雄傳」

 

それぞれ
太陽・月・海原として生まれました

これが
三貴子
(みはしらのうずのみこ)です。

須佐之男命(すさのおのみこと)


画像出典元:wikipedia 天岩戸
明治20年(1887年)春斎年昌画

 

母恋しさに泣いてばかりで
海原の統治も放り出す
建速須佐之男命(すさのお)

父・伊邪那岐命(いざな)に
葦原中国(あしはらのなかつくに)
地上界から 追放されます

そして

姉の・天照大御神(あまてらす)の元に
暇乞い(いとまごい)に行きます

しかし、ここでも
建速須佐之男命(すさのお)
粗暴なふるまいによって

天照大御神(あまてらす)を
天岩戸(あまのいわと)に
籠(こ)もらせて

その罪により
高天原(たかまがはら)
天上界からも、追放されてしまいます。

八岐大蛇 (やまたのおろち)


画像出典:wikipediaヤマタノオロチ
月岡芳年・画『日本略史 素戔嗚尊』

 

ふたたび地上に降りた
建速須佐之男命(すさのお)は

出雲の国(島根県)肥河(斐伊川) の
鳥髪(現・奥出雲町鳥上

の川上で
美しい娘と ともに泣いている
老夫婦に出会います

理由をきくと
毎年、
1つの体に8つの頭、8つの尾をもつ

八岐大蛇
(やまたのおろち)
8人いた娘たちを
1人ずつ食べにやってきて

今年は
この末娘の番であるというのです

そこで
建速須佐之男命(すさのお)は

末娘・奇稲田姫(くしいなだひめ)
との結婚を条件に

八岐大蛇(おろち)を
退治することを申し出ます

そうして
建速須佐之男命(すさのお)は

八岐大蛇(おろち)の体内から
三種の神器のひとつ
草薙剣(くさなぎのつるぎ)を手にします

 

その後
建速須佐之男命(すさのお)と
奇稲田姫(くしいなだひめ)の間には
多くの子どもが生まれ

6代後の孫に

因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)で
有名な
大国主神(おおくにぬし のかみ)
がいます。

因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)

 

稲羽国(いなばのくに・鳥取県)に
八上比売(やがみひめ)という
美しい女神がいました

あるとき

八十神(やそがみ=多くの兄神)は
八上比売(やがみひめ)に
求婚するため
旅に出掛けることにしました

その一番後ろを
大穴牟遲神(おおなむぢ のかみ)
=のちの 大国主神(おおくにぬし のかみ)
荷物を背負って ついて行きます

気多の岬(けたのみさき=鳥取県)
の前まで来たとき

和邇(ワニザメ)を あざむいて
体の皮を剥がされ 泣いている
(うさぎ)をみつけた
意地悪な八十神(やそかみ)は
兎に嘘を教えます

そのため
さらなる痛みに泣いていた兎は
あとから来た
大穴牟遲神(おおなむぢ=大国主神)に
救われて

八上比売(やがみひめ)は きっと
大穴牟遲神(おおなむぢ)の妻になる」
と予言するのです。

大国主神(おおくにぬしのみこと)

美しい女神
八上比売(やがみひめ)の心を射止めた
大穴牟遲神
(おおなむぢ=のちの大国主神)は

八十神(やそがみ)の嫉妬と怒りをうけて
2度、命を落とします

 

一度目は、
真っ赤に焼けた大岩を
山頂から 転げ落とされ
兄たちの言葉を信じたために焼け死んで

二度目は、
巨木の割れ目に挟まれての圧死です

いずれの時にも
嘆き哀しみ 泣き崩れた母が
高天原の神々に懇願して 蘇り
そして、彼を逃がすのです

しかし

次に待ち受けていたのは
まさかの
建速須佐之男命(すさのお)からの
試練でした。

根の国(ねのくに)


画像出典:wikipediaスサノオ
神楽演目・大蛇(おろち)

 

八十神(やそがみ)から逃れた
大穴牟遲神(おおなむぢ)は、

建速須佐之男命(すさのお)を頼って
根之堅洲國
(ねのかたすくに=黄泉の国)を訪れます

そして

そこで出会った
須勢理毘売命(すせりびめのみこと)
を見初めて
いきなり結ばれます

そのため今度は
一緒に暮らしていた
父・建速須佐之男命(すさのお)からも
試練を課されることとなるのです

ときに

寝床に、蛇やムカデが這い回り
ムカデや蜂が うごめき

野に立てば
建速須佐之男命(すさのお)が
矢を射って、取りに行かせて火を放ち
あわや 焼け死ぬ目に。

とうとう
大穴牟遲神(おおなむぢ)は
意を決し

建速須佐之男命(すさのお)の髪を
屋根の垂木(=柱)に縛りつけると、

出雲の「三種の神器」

・生大いくたち
・生いくゆみ
・天詔やあめののりごと
を奪いとり

須勢理毘売命(すせりびめ)を背負って
逃げ出します

 

それを見た
建速須佐之男命(すさのお)は

それまでの
大穴牟遲神(おおなむぢ)の
大胆さや、したたかさを認め

「 葦原の中つ国を支配せよ!
これからは
大国主命(おおくにぬし)と名のるが良い

と見送るです。

国づくり

須勢理毘売命(すせりびめ)を
本妻とした
大国主神(おおくにぬし)は
八十神(やそがみ=多くの兄神)を成敗します

そして

出雲の国に
立派な宮殿を建て
各地に  浮き名を流しながらも

少名毘古那神すくなびこなのかみ)や
大物主神おおものぬしのかみ)の
助けを得ながら

葦原中国(あしはらのなかつくに)
= 天界と黄泉国の間にある地上界
を、
繁栄させてゆきます

 

ちなみに

先に、大国主神(おおくにぬし)と結婚し
子を得ていた
八上比売(やがみひめ)は

嫉妬深い 本妻の
須勢理毘売命(すせりびめ)を恐れ
子を置いて
実家に帰ってしまいました。

国譲り(くにゆずり)

そのころ、天上界の
天照大御神(あまてらす)は

地上界の繁栄と
そこに  はびこる荒ぶる神や邪神をみて

なんと

葦原中国
(あしはらのなかつくに
地上界)を
もっと争いのない平和な国にするために
自分の子孫である天つ神に治めさせよう

と、考え始めるのです

そのため
天界からの遣いを
地上界へと送り込みます

しかし

無論、それは
大国主神(おおくにぬし)の前に
ことごとく失敗します

そして
最後に遣わされたのが

天上界最強といわれる
建御雷之男神(たけみかづちのおのかみ
だったのです


画像出典元:wikipedia 国譲り
建御雷神(鯰絵)

 

天界からの命をうけた
建御雷之男神(たけみかづち)は

いきなり剣を
海中に逆さに突き立てて
その上に あぐらをかき

大国主神(おおくにぬし)に向かって

葦原中国(あしはらのなかつくに)
の統治権を 我々、天つ神に譲れ!

と、迫ります

 

実は、この神。
かつて  伊邪那岐命(いざな)が
妻・伊邪那美命(いざな)を失った怒りから
その子、火の神を斬り殺したときに

その血から生まれたという
剣の神でした

その強さは
天界一といわれ

大国主神(おおくにぬし)の
2人の息子たちは、あっさり完敗

もはや 力及ばぬことを悟った
大国主神(おおくにぬし)は

葦原中国(あしはらのなかつくに
=地上界)を
明け渡す決意をします


画像出典元:wikipedia 大国主
出雲大社にある大国主神の銅像

ただし

大国主神(おおくにぬし)は
国譲りと引き換えに

自分が隠れ住むため
もっとも 天界に近い場所に
巨大な神殿を造ることを願います

それが聞き届けられ
造られたのが
高さは48メートルもある神殿

こちらが
当時のものと伝えられる出雲大社
[ 古代本殿の模型 ]です


画像出典元:wikipedia 国譲り
出雲大社の古代本殿の模型

天孫降臨(てんそんこうりん)


画像出典元:wikipedia ニニギ
瓊瓊杵尊
(ににぎのみこと)

こうして

地上界を治める基盤をつくった
天照大御神(あまてらす)は

ようやく孫の
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を
地上界に送り出します

天孫としての証である
三種の神器 』(さんしゅのじんぎ)

八咫鏡(やたのかがみ
天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ
八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま

を授け
天つ神を従えて


画像出典元:wikipedia「三種の神器

 

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)は

筑紫の(つくし=九州全域)
日向の(ひむか=九州北)
高千穂へ(たかちほ=宮崎県と鹿児島県の県境)

向かわれました。

木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)

地上に天下った
瓊瓊杵尊(ににぎ)

あるとき
笠沙の岬(かささのみさき:鹿児島県の野間岬)にて

桜も恥じらう美女
木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)と出会い
求婚します

喜んだ父
大山津見神(おおやまつみのかみ)は
姉の石長比売(いわながひめ)と
なぜか
姉妹二人を 共に嫁がせます

それは
妹と姉には それぞれ

木の花が栄えるごとくの繁栄と
石のごとく強固で永遠な命

という意味があったからです

 

しかし
瓊瓊杵尊(ににぎ)は
姉の 石長比売(いわながひめ)を

見目 麗しくない」という理由で
ひとり送り返し 

木花之佐久夜毘売(このはな)
とだけ床を共にしたのです

そのため

これ以降
天孫の子孫は、
神の子でありながら
人間と同じく
寿命が短くなってしまいます 

 

このあと
木花之佐久夜毘売(このはな)
は 懐妊します

ところが

ここでも
瓊瓊杵尊(ににぎ)は、
一度の契りで身籠った妻の不貞を疑います

国つ神の子ではないのか? と。

怒った
木花之佐久夜毘売(このはな)は、
身の潔白を証明するために

出産の際、
産屋に火を放ちます

もし生まれてくる御子が
瓊瓊杵尊(ににぎ)の子
すなわち天子であるならば
炎の中であっても
無事に生まれてくるはず』 と。

 

こうして炎の中

ホデリ (火照命海幸彦
ホスセリ (火須勢理命
ホオリ (火遠理命山幸彦)

が、無事に生まれました。

山幸彦 海幸彦

 


画像出典元:wikipedia ホオリ
「音川安親編 万物雛形画譜」

 

木花之佐久夜毘売(このはな)の
火中出産により生まれた兄弟のうち

海の漁が得意な

海幸彦(うみさちひこ=ホオリ)

山の猟が得意な

山幸彦(やまさちひこ=ホデリ)
と呼ばれました

あるとき

弟の 山幸彦(ホオリ)は、
兄の 海幸彦(ホデリ)に
互いの道具の交換を 提案します

兄は、渋々 承諾しますが
猟は どちらもうまくいかず

そのうえ 弟は
兄のたいせつな釣針を
海中に無くしてしまいます

 

激怒した兄の海幸彦(ホデリ)は
弟の山幸彦(ホオリ)が
いくら代わりの釣針を作っても許しません

困り果てた山幸彦(ホオリ)は、
潮流の神である
塩椎神(しおつちのかみ)と出会い
海神(わたつみ=海を司る神)の国へと、おもむきます

そうして

海神(わたつみ)に歓迎された
山幸彦(ホオリ)は
その娘・豊玉毘売命(とよたまひめ)と結婚し
そのまま 3年のときを過ごします

しかし
山幸彦(ホオリ)は 釣り針の件を想い出して
ため息をつきます

豊玉毘売命(とよたまひめ)の父
海神(わたつみ)は

そこで、
大小の魚を集めて問いただし
鯛の口から釣針をみつけると

山幸彦(ホオリ)のために
釣針
身を守るための呪文を授けました

 

地上へ戻った
弟・山幸彦(ホオリ)は
海幸彦(ホデリ)に針を返し、対立

山幸彦(ホオリ)は
海神(わたつみ)の授けた
呪文と玉の力で
兄を降伏させ、忠誠を誓わせます

 

夫の勝利を知った
妻の 豊玉姫(とよたまひめ)は
子供を産むために陸にやってきました


画像出典元:wikipedia トヨタマヒメ
「豊玉姫と 妹(玉依姫)」

そして

産屋にこもった

本来の姿に戻って子を産むので
絶対に、中を覗かないように

と 言いました

しかし
山幸彦(ホオリ)は
こっそり覗いてしまいます

そのとき目にしたのは

海神(わたつみ=海を司る神)の娘である
豊玉姫(とよたまひめ)の
本来の姿

蛇のごとくうねる
八尋和邇(やひろワニ)の姿でした

のぞき見られたことを恥じた
豊玉姫(とよたまひめ)は
そのあと、海に去ってゆきました

そして

残された御子を養うため
玉依姫(たまよりひめ)を
陸へと遣わされるのです。

 

※ この時の
産屋の跡と伝えられるのが
宮崎県日南市の
鵜戸神宮(うどじんぐう)です


画像出典元:wikipedia
鵜戸神宮本殿

ときに

遺された子の名を
鸕鶿草葺不合尊(うかやふきあわせずのみこと)
と言います

そして尊は、
母の妹の
玉依姫(たまよりひめ)と結ばれて

この二人の間に生まれた
5人の御子のうち

末の子こそが

天孫(天照大御神の孫)で
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
曽孫(ひまご)にあたる

日本の初代天皇
神武天皇(じんむてんのう)です


画像出典元:wikipedia 神武天皇
「神武天皇東征之図」
1891年(明治24年)安達吟光画

そう。

それは・・

ここから始まる
第二章
古事記『中巻(なかつまき)』

最初を飾る主人公、その人です。

 

・・以上
古事記「上巻(かみつまき)」

おわり。

 

 

 

編集後記

最後までお目通しくださった
みなさま
お疲れさまでした。

お付きあいくださり
感謝いたします

かなり簡略化したため
至らぬ点もありますが

それも これから
少しずつ
楽しく勉強しつつ
訂正してまいりますね

 

いま
「古事記」を学んでおられる
あなたへ。

以下のお品も
合わせて、ご紹介いたします

【 補助2品 】

其の1
「現代の考古学で確認したい!」
という
あなたにお薦めの一冊です
.    ⇓

苅谷 俊介 (著)
まほろばの歌がきこえる―現れた邪馬台国の都
出版社 : エイチアンドアイ (1999/3/1)

(注!) 今では入手が難しいお品ですが
お近くの図書館などに
置いてあるかもしれません
ぜひ、お手にしてみて下さい
一押しの一冊です。

 

其の2
「神様の名を簡単に覚えたい!」
という
あなたに お薦めが、こちら
.     ⇓

八百万の神オラクルカード

絵柄の好みはありますが
愛でてイメージを膨らませると

不思議なほどスムーズに
長~い神様の名前も覚えられますよ

 

過去記事には、こちらもあります

⇒⇒はじめて読む「古事記」
オススメの絵本・現代語訳・図解書

 

本日は
ありがとう存じます

では
この辺で おいとま致します

 

ご機嫌よう

 


ことのは (@cocoro_kotonoha) / Twitter

 

 

 

-日本神話, 神 社

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ご挨拶

 

ご 挨 拶

千年の先

15代あとの子らに

あなたは
何を伝えたいですか

日の本のくにの

言の葉の ぬくもり
きよらかな 所作

いまを  惜しみ
慈しみ
人を敬い

薫るように

歳を ゑるほどに
人を深めて

もし

叶うのなら

和事に
華を咲かせながら

生きてみたい。。

ここへ
いらして下さる方々に

ほっと一息つける場所に
なれますように

つたないブログですが

つまずきながら
学びながら

感ずるままに  綴っております

どうぞ
ごひいきに。。

 

ゆみこ

 

【 恩 師 】

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根津昌平 師

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